So-net無料ブログ作成
検索選択
Message】 更新はとってもスローです。。。

鎌倉遠足と課題【本覚寺~妙本寺~鶴岡八幡宮】 [遠足。。鎌倉]

昨年末、鎌倉に行ってきました。
課題提出用の撮影も兼ねての遠足です。
課題のテーマは「秋から冬」。

stn072.jpg

まずは鎌倉駅からすぐの『本覚寺』。

 

stn073.jpg

このお寺は日蓮宗ですが、鎌倉七福神めぐりのひとつだそうで
えびす様も祀っています。

 

stn074.jpg stn075.jpg
 ↑ 知らないお寺もあります。行ってみたいな♪

 

境内には商売繁盛の提灯が沢山奉納されてました。

stn076.jpg

今回の遠足では課題用の撮影もしないと・・・。

テーマが「秋から冬」ということで、紅葉が撮りたいと鎌倉を選んだのですが
ここには紅葉する木が少なかった。

でも、この日の撮影に影響するものはありました。

 

stn077.jpg

松葉の中に落ち葉のもみじ

この光景が、このあとの撮影にも影響してきます。

 

 

場所を移動して、次は『妙本寺』。

stn078.jpg

このお寺も日蓮宗です。
今回初めて訪れましたが、本覚寺さんより山寄りにあるので、とても静か。
大きなお寺なので少し緊張^^;

 

 

stn079.jpg

門を入ると道は二つ。階段と坂道がありました。
行きは階段コースを選択。

観た感じ紅葉はゼロで少々不安(..)

やがて階段を上がりきると。

 


 

stn080.jpg

                  モミジハッケン!

あまり美しくない落ち葉なのですが、カワイイので課題用に撮りました^^

 

そしてお次もカワイイの。

stn081.jpg

首から胸にかけてふっさふさのニャンコさん。

足元に散らばるモミジの落ち葉の方もな~んか気になります^^;

 

 

stn082.jpg

本堂まで上がってきました。

広くて静かでとても落ち着く良いお寺。
大寺なのに観光地っぽくなくて癒されます。

ベンチとかは見当たらず、休憩するなら本堂の階段にちょこんと座るしかないかも。

 

そこには眠り猫もいるし ↓

stn083.jpg

東照宮の眠り猫よりカワイイので押しときました^^

 

 

 そして頭上には・・・

stn085.jpg

ニャンコより強そうなのもいるのだ。↑

課題からはぜんぜん外れてますが撮るのが楽しくなってます。

 

stn084.jpg

あー、小鳥もきたぁ♪ パチリ。

 

 

はっ、紅葉も撮らねば・・・(゜_゜;)

 

stn086.jpg

本堂より上に登ると、紅葉の景色にかわります。

だけどどうも納得のいく写真は撮れず、時間は過ぎ
冷えてきたので移動することに。

帰り道は坂道コース。

 

でも階段もある。

stn087.jpg

そして、落ち葉。

やはり気になるのでここでも課題撮影。

結局、課題の紅葉写真は落ち葉写真になってしまいました。

まぁ、気持ち優先で撮れたのは落ち葉の方だし、秋から冬には葉が落ちますから^^;

 

 

stn088.jpg

目覚めて機嫌悪そうな眠り猫さんにさよならして、八幡宮へ移動です。

 

 

stn089.jpg

鶴岡八幡宮。
何度みても「八幡宮」の「八」はカワイイ!
鳩なのですよ^^

鶴岡八幡宮では鳩は神の使いなのだそうです。

ちなみにここも鎌倉七福神めぐりのひとつで、芸の神「弁天様」を祀っています。

 

 

stn090.jpg

巫女さん、本日のご奉仕は終えられたご様子。

私もお土産買って帰るとしました☆

 

 

stn091.jpg

お土産。
豊島屋の鳩サブレー(お年賀パッケージ)と手ぬぐいのペットボトル包み。

 

* 使用カメラ Canon PowerShot G11 *



共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。